07
Mar
2008

12角の石@Cuzco ペルー旅行編3

12_corner_stone.jpgとりあえず、無事に帰国しております!
ペルーでは、私のMacさんのワイヤレス、まったくダメでした...
彼のPCは頑張ってたのになぁ。ってことで中途半端な旅のレポートになっておりました。

上の写真は、クスコの街に残るインカ帝国の石壁です。
かの有名な(知らなかったけれど...)12角の石!!
見事でしょう!!?
かみそりの刃も通さないと言われているとおり、
石と石の隙間が全くない〜!
cuzco_guide.jpg
最初、12角の石を探して
ひとつひとつ、角を数えて歩いていたら、
地元の学生と名乗る少年が、丁寧に教えてくれました。
石の表面の出っ張った部分は、運ぶ時に支えるためのものだそう。
少年曰く、13角や14角といった石も、同じ敷地にあるけれど、
この石は奥行きも1m以上で、
他の石とは別格の基盤となる石なのだそうです。

つたない英語で力説してくれてありがとう〜
よ〜くわかったよ!!
(うろ覚えですが.....その時はよくわかったつもりだった)

cuzco_puma.jpg
石壁の一部にプーマを象っている部分があると言うので、
それも教えてもらい、写真も撮ってもらいました♪
が.........
どう考えても、頭と耳以外がうろ覚えで上手く繋がらない.....
少年の持っていた手作りの絵も写真に撮らせてもらうべきだった.....
(頭=赤い石、耳=ブルーの石、他=緑の部分)

で、彼にお礼のチップをあげようと思ったら
持っていたスケッチブックを広げて
僕は美大生です。スケッチを買ってくれませんか?とのこと。

この後、アルマス広場周辺で、
似たような青年たち?アーティスト?にやたらと遭遇しましたが、
絵は一枚も買っておりません。
ごめんよ、少年。
でも、ありがとうのチップははずみましたよ!!

*インカ帝国ではプーマはパワーの象徴。蛇はインテリジェンス。
コンドルは平和(彼のうろ覚え知識)or 自由(わたしのうろ覚え知識)
この3つの動物には、あらゆるところで遭遇しました。
そしてクスコの街自体がプーマの形になっているのだ!!すごい。
# by gaspard | Trip > ペルー旅行 | - | comments (6) | -
Commented by 菜雪 at 2008.03.22 07:13
私も数えちゃったー!
ホントに12角だねえ。
おもしろーい。
gasの色分けもわかりやすいわ!
Commented by gaspard at 2008.03.22 15:41
>>菜雪
pumaの色分けはかなりアバウトです....
確かそんな感じでした。
Commented by atsusean at 2008.03.22 23:43
おかえりなさ〜い。ゴエモン、元気に、でも確実に大きくなってますね。でもまだアツより軽いと思われますが。

12角の石、面白いですね。プーマの話も初めて知りました。続きも楽しみにしてます。
Commented by momono at 2008.03.22 23:47
おかえりなさい。。
美しい石壁ですね。
均一ではないのに、なんか整然とした印象を受けるのは不思議??
まだまだ、ペルー旅行記はアップされるかしら・・
gasの笑顔がよかったわぁ~。
Commented by うららママ at 2008.03.23 09:00
私も数えちゃった!ホントに12角。
日本のお城の石壁もそうだけど、昔のヒトってすごいよね~~。
続きを楽しみにしてます~。
ゴエモンとの再会はいかがだったかな?!
Commented by gaspard at 2008.03.24 00:32
>>atsusean
アツさんのごはんの催促の仕方。
かわいすぎますね。
ゴエモンの食欲旺盛さをもってすれば
アツさんを超えるのも近い将来かと........

>>momono
写真が多すぎて.....
自分の旅行日記のつもりと思うと
書きたいことが多すぎて......
マチュピチュに早く行きたいのに
なかなか先に進みませぬ。とほほ。

>>うららママ
ほんとに、最近日本でも行ってみたいところだらけで。
篤姫効果で薩摩へ行きたい〜。
N◯K繋がりで、司馬遼太郎の『坂の上の雲』も
読みたい〜。
紀伊国屋におつきあい願えます??

ゴエモンは相変わらずすごく可愛いです(親ばか)