14
Aug
2007

紅型

bingata.jpg少し前に、ちょっとだけ日本に帰国しました。
そのとき、実家の母が
「実はね....、プレゼントがあるの。」と見せてくれた紅型の染物です。

彼女が紅型を始めてかれこれ20年近くになります。(あんまり確かじゃないけど)
姪が生まれて、その作品が反物になり、着物になり
お正月や雛祭り、七五三のときの姪は、
いつも彼女の染めた紅型の着物を纏ってきました。

そうです。
今まで姉と私は「いいなぁ〜」と指をくわえて見ていたわけです。
姪の分は次は成人式?で、今しばらく時間があるのか
やっと!私たちの帯を染めてくれているそうなのです!

bingata01.jpg
上の写真は母から譲ってもらう臙脂色の紬に
合わせて染めてくれてたもの。

右の写真は祖母が新しく買ってくれた黄色い紬に
合わせて染めるもののサンプル。

色違いの帯。
着物も交換しながら着ればいいでしょう?
とのこと。

出かしたぞ!母!素直にとっても嬉しいぞぉ。

bingata02.jpg
こちらは、母の帯になるもの。
三本の帯が出来上がったら、
それに似合う帯締めを買いに行きたいね!
と盛り上がりました。

母上様。どうぞ頑張って仕上げてくださいませ。
父上様。どうぞ素敵な帯締めを三本買ってくださいませ。

うふふ。そして桜を見ながら細雪ごっごしましょうね。
(ひとり足りないか。姪か祖母か........)
# by gaspard | Journal | - | comments (6) | -
Commented by 菜雪 at 2007.08.18 20:22
すばらしい!
これはもう趣味じゃなくてお仕事レベルですな。
キレイだわあ。最初の赤系のが一番好きです。
紅型ができちゃうなんて、さすがgasママ。アートなファミリーだよね。
今度実物みたいわ!
Commented by gaspard at 2007.08.18 20:40
>>菜雪
おお!今、「菜雪のいろいろ」で 
同窓会ネタに大きく頷いていたところだったよ。
アートな家族って......
実際アートな人はママだけですが........

菜雪ママだって、ものすごい芸術家じゃないの!
私も菜雪ママのコラージュ見たいなぁ。
次回京都授賞式には、私も行っちゃうぞ〜!
Commented by なな at 2007.08.19 03:21
わー!スーテーキー♪
私も紅型大好き!
成人式の振袖は真っ赤な紅型でしたわ。
今でも着たいと言って、母にその歳で振袖なんてずうずうしいと言われました。

本当に御家族みーんな素晴らしいセンスをお持ちなのね。
うらやましいぞー、gas一家。
Commented by 小姑2 at 2007.08.21 21:09
素晴らしい~!!!本当に素敵!確かすご~く前(10年前かもっと前)に製作途中のものを見せてもらってその色の美しさにびっくりした覚えがあります。でも、gasママ、あまり気合が入っていなくて(笑)、「勢いがないから、少~しずつやっているのよ、だからなかなか仕上がらなくて」って言っていたけれど、確かその後、お孫さんが生まれて、凄い勢いで仕上げたと聞きました(笑)。Gas,今度は作ってもらって良かったね!!
Commented by gaspard at 2007.08.23 14:01
>>なな
真っ赤な紅型の振袖!! 素敵。
振袖ってやっぱりもう着ちゃいけないのかしらん。
いやいや、まだまだいけるはず。
今度みんなで振袖で集まる???

>>小姑2さま
そんなことがあったっけ。あったかも。
そうそう。昔はなんだか進みが遅かったような。
そう言えば! 
細雪ごっこってmamittと一緒にやらなかったっけ!?
Commented by 小姑2 at 2007.08.24 04:48
そうそう、菜雪ママのコラージュの次回の京都授賞式には是非一緒に行きましょう!大きな声では言えませんが、授賞式に行くと、晩御飯はとっても素敵な所に招待されちゃうんです。あ、もちろん作品は素晴らしいです、たぶんgasはすごく好きだと思うよ。菜雪がどうして部屋に飾らないのか私はとっても不思議・・・。

ところで、私の名前が気に入らないって?だってもうコメントフォームにこの名前が自動的に入ってるんだもん(変えろって?)。