28
Oct
2006

Room18  -  そして写真のクレジット

room18.jpgNOLITAにあるラウンジレストランroom18です。

と言いつつ、実は今始めてHPで「ここがレストランだ」って知りました。
ラウンジって言うのはわかるけど、レストランだったの??
そう言えば、奥にテーブル席が少しあったけど。

少し前!?A美さんと歩き疲れて、カフェのつもりでぶらりと入ったのでした。

お店の雰囲気はなかなか良かったのですが、カフェ系はいっさいなし。
アルコールかソフトドリンク。 
この後ビストロの予約が入っていたので、メニューもあんまり見なかったのよね。

で、今見たらメニューのトップがMISO SOUP!!
えええ ?? にわか情報に寄れば、結構人気があるみたい。


さて、ココからが本題。
写真に何故クレジットを付けるか?
昔から、絵(画像)+文字が大好きなのです。
絵本、映画のポスター、CDやレコードのジャケット、本の装丁デザイン。
絵が描けたら、どんなに、どんなに、どんなにか楽しいだろう!!
と思うのですがその才なし。

てなわけで、お手軽デジカメ写真。でもこれもあんまり上手じゃない。
そんな時、文字を載せると、ちょっぴりまともになった気がしたりするのです。

私の使うアプリケーションはPhotoshop。
このブログではずっと同じ文字を使い続けているのでらくちん作業です。


pictureup00.jpg

1. いつもデジカメ画像は解像度180, サイズも2448×3264とかなり大きく撮っていますので
 フォトショップで解像度72, サイズを350×467に変更します。

2. 私の場合毎回同じテキストを使うので、やはり解像度72のフォトショップファイルがあります。
 これは、テキストのみの小さなファイルです。

3. 1と2を同時に開いてMove Toolで2のテキストを1の画像にドラッグします。
 要はこれだけなんです。 


pictureup01.jpg

4. 後は、テキストの配置場所と色の設定だけ。いろんなところに文字を置いてみます。
 テキストの色は、主に白か黒にしていますが、たまに色を付けたくなります。

5. 位置と色が決まったら、JPEGファイルにするためにレイヤーを統合します。
 以上!!  Photoshop以外のアプリケーションでも簡単に出来ると思います。

room18_01.jpg
# by gaspard | Restaurant | Blog | comments (2) | -
Commented by 菜雪 at 2006.10.28 22:09
なるなるなるほど~
ありがとう!さっそく教えてくれて♪
フォトショップか~。
私のパソの中にもなんか写真のものが
あったような。
早速やってみる!ありがとう!!
Commented by gaspard at 2006.10.31 03:53
>>菜雪
うんうん!菜雪のブログでもやってやって!