26
Oct
2006

What's the staple of my wardrobe ?

staple_wardrobe.jpg
こないだ英語のプライベートレッスンでSテファニーに教えてもらった言い回しが
Mirin is the staple of my cooking.

本来、ここで使うstaple=基本食品とかの意味なんだけど、
勝手にstaple=必須アイテムと思い込んだ私が
”Jeans are my staple!" って言ったら、
"Jeans are the staple of your wardrobe!! " と教えてくれたのだ。

それまで staple=文房具屋、もしくはホッチキス! と覚えていたので、
最近やたらに使ってしまう単語なのだけど、すっごい変なとこで使うみたいで
「必須アイテム、必需品」として乱用するのは違うようです.......
で、本題。
ジーンズは、1年中足を通さないことがない!と断言出来る程、私の必須アイテムです。
ジーンズ以外の私を見たことがないと言う人もたまにいます。
ゆえに、たくさん持っています。つまり The king of my wardrobe です。
(例えでかける時に他のものを着たとしても、直前までジーンズ、帰宅するなりジーンズ!)

ではQueenは?
そうです。黒のタートルです。

めっきり寒くなってしまったNY。
それまではクルーネックのセーターにマフラーで出かけていたのですが、
外に出るとオーバーまで来てる人もいる!!
いよいよタートルの季節到来!なのだ。

ってことである朝、出かける前に黒のタートルをひっぱりだしたわけですが、
なんだかくたびれている.......
これって毎年なんだけど、あんまり出番が多いので
1回の秋冬ですっかりおんぼろになってしまうのよね。

すでに遅刻か??って時間だったので
気になりつつそれを着て出かけたわけです。

無事レッスン終了後、友人Y子さんが近くのセレクトショップに寄ると言うので
ついて行ったら
可愛い!と思うものが、ちょっぴり高い。
こないだの日本帰国時の二子玉川高島屋、A美さんとのNY秋物躍り買い.....
こ、ここは、目を開いてはいけないかもしれない.......
と腰が引きかけたら、Y子さんも、もうよろしい様子。
聞けば、黒のタートルを探してるって言うじゃありませんか。

「あ!そうだよね〜。黒のタートルって秋冬のもう制服だよね〜。」

と言いいながらも、あ、あっしもこのおんぼろタートルを着てる場合じゃないっ!!

私に取って黒のタートルは前述の通り。
毎年気に入ったものを見つけると2枚買って
1枚は普段着、もう1枚はおしゃれ用、なんてするんだけど
次のシーズンになると、どっちがおしゃれ用だったんだろう???
って言う位、どちらもくたびれちゃうのです。

つまり、そこそこの値段で手を打ちたいものなのであります。

なんだか話がだらだらと長くなっちゃったけど、
今年はバナリパ(BANANA REPUBLIC)に決定。 
タートル充実してました。
種類も、色も。
私が選んだエッセンシャルタートルネックなるものは一枚$58と値段もよろし。
3色まとめ買い。

え?黒のタートル!ってあんなに言ってたくせに。って?
でも、このブルーも大好きな色なんですよね。
でもって、このグリーンも重ね着で着たかったりするんですよね。

彼は出張中。もう買わない!などと宣言した舌の根も乾かぬうちに....

彼のも少し買っとこ〜。
# by gaspard | Journal | - | comments (8) | -
Commented by akemixx at 2006.10.26 18:39
黒タートル、基本よね~!
こんなにカラフル好きの私にとっても
毎冬欠かせないアイテムですわ。
バナリパ、日本のセレクトは今いちなので
やっぱりまたNY行かなくちゃだわ。
Commented by mamitt at 2006.10.26 20:07
ウフフ、gasの黒のタートル+ジーンズは高校の頃から変わらないわね(笑)!でもあなたは帽子とか靴、アクセサリーとかの小物使いが抜群に上手いから、いつも新鮮な感じで着こなしているわよ(あ、めずらしく褒めちゃった~)。私もそういう組み合わせ大好きよ~!でも小物使い下手な私はどうしてもお洒落にはならないけれど。akemixx、そっかあ、日本のバナリパ、NYとは違うのね。この夏に初めて行った時に、あれ?なんだか???って思ったの。やっぱり…
Commented by gaspard at 2006.10.26 20:24
>> akemixx
日本のHPも行ってみたら、なんだかよくわからなかった。
同じものが結構高いのね。日本だと。
だったら、バナリパでなくても.....、ってなるよね。
それにしても、前回のお買物、充実&楽しかったね!!
Commented by gaspard at 2006.10.26 20:47
>>mamitt
何をおっしゃる!
mamittこそ、可愛いオリジナルアクセサリーで
小物使いのお洒落さんじゃないの〜!!

でも確かに......高校生の頃と私変わらないかも。
でもって、それってあなたも?
C17とかCHIPIEとかだったよね〜。あの頃。

とにもかくにも、私にも作って欲しいなぁ。
mamittオリジナルアクセサリー!!
Commented by 菜雪 at 2006.10.27 08:26
おっ。
大人買いだね、gasってば。
いいなあNYは50メートルごとにバナリパが
あって天国のよう・・・(大げさ?)
そしてこの3枚、すでに持っているような気がするのは
デジャヴかしら??
何着てても、おされでうらやましいわん。

そういえばさ、写真に入ってるクレジット、
あれどうやって入れるか今度教えてん。
Commented by Y子 at 2006.10.29 10:04
ワタクシもバナリパ 黒タートルを早速買っちゃったよーーん。
おそろになってしまってすまんっ!
Commented by momono at 2006.10.30 10:52
バナリパはシンプルなものが本国では揃っているのね。
そういえば、ユニクロはNYではどんな感じなのかしら?
Commented by gaspard at 2006.10.31 03:52
>>Y子さん
私はあれから、黒とグリーンだけXSに替えてもらいました。
でもXSだと結構ぴったりなのよねぇ。

>>momono
NYのユニクロ、11月に正式OPENだから見てくるね!!