13
Dec
2005

matchbook - THE GARAGE

matchbook_01.jpg
先週末「THE GARAGE」というアンティークマーケットへ行ってきました。

25th Streetと6th Avenueあたりにあるパーキングビルが、
土日はマーケットに解放してくれている、まさにガレージセール!!

この日はとても寒い日だったので、
屋内のマーケットなら!!と見に行ってみることに。
match_02.jpg
そこで、目にとまってしまったのがコレです。
はぎ取り式の紙マッチ、matchbookのコレクション。

私の集めるキーホルダーと同じで、当時は
無料で配布されている物だったはずなのに、
なんと、1つ20〜25ドル!!
高い物は50ドルなんてものもありました。

勉強不足で、年代、メーカー、デザイナーなど
さっっっぱりですが、マッチ1本1本がちゃんと
デザインされていて、素晴らしい!!!!!!

こんなものにはまったら、怖い怖い..........
と後ろ髪を引かれつつも、
今回は収穫なしでした。
ほっ。
# by gaspard | Antique | - | comments (14) | -
Commented by 菜雪 at 2005.12.13 08:28
紙マッチ、かわいいよねえ。
すきすき。しかし25ドル〜ってすごいね。
保存状態もいいみたいだし。
こうやってきれいに並んでると全部ほしくなる〜
Commented by salut_lisa at 2005.12.13 08:44
はまったら怖いね、、、。昔、いろんなお店のマッチ箱を集めていたのを思い出しました。今あまり置いてないよね〜。
Commented by なな at 2005.12.13 11:17
マッチコレクション、奥が深そう〜。
デザインが最高!だねえ。
しっかし、値段も素晴らし過ぎ。。。
あー、こういうトコロにgaspardと一緒にフラフラしたいよーー!
Commented by gaspard at 2005.12.15 11:50
>>菜雪
そうそう。きれいにガラスのケースに入ってたの。
しかも、お店の人そんなに売る気満々でもなかった気が.....。
意外に彼の大事なコレクションだったりして...
Commented by gaspard at 2005.12.15 11:52
>>lisa
集めてた!! お気に入りとかあったりしたよね。
マッチのデザインってやったらすごぉく楽しそう!!!
Commented by gaspard at 2005.12.15 11:55
>>なな
来年は必ず、一緒に行こうね!!
車借りて、アンティークツアーとか、みんなで行かない??
買い物はアンティークのみ!! バーニーズ厳禁!!
ってどう?? 
参加する人この指止まれ〜!?!?!?!?
Commented by いっち at 2005.12.28 19:05
お久ぶりです。
いつも見てますよ、今年ももう終わりですね。
来年も良い年でありますように^^
Commented by gaspard at 2006.01.09 02:30
>>いっち さま
お久しぶりです!! あけましておめでとうございます。
お元気ですか???
ドームツアーは行かれたのでしょうか??
実は私、日本へ帰国中で、更新が滞っております...
いっちもまたブログ再開したら、すぐに教えてね。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by nanashi at 2006.01.09 18:54
めったにコメントを残さないので、また自分のスクリーンネーム忘れてしまったわ〜。で、ななさんが言ってる「バーニーズ厳禁アンティークツアー」、それいい!!アンティークの宝庫に住んでいるあなたが羨ましい!あ、そうそう、お久しぶりです〜。今帰国中だって?いろいろNYの話、聞きたいわ〜、滋賀まで来てー。
Commented by gaspard at 2006.01.10 01:19
>>nanashiさま
滋賀まで行きたい〜! 東京には来れそうもないと聞いてとっても残念です。
NY来れば??
Commented by mamitt at 2006.01.13 20:42
gaspardさま: このブログへのリンクをPCからうっかり消してしまって、しばらく見ていなかった間の分(メール出したのにちっとも教えてくれないんだもの!)を今ぜ〜んぶ読んだわー。写真が素敵だし、とても楽しませてもらいました。で、今更なんだけれど、あちこちにコメント残しちゃいました。
Commented by gaspard at 2006.01.16 01:59
>>mamitt
いっぱいコメントありがと〜。たま〜に更新するので、これからもよろしく!!
Commented by あき at 2006.03.04 11:17
はじめまして。アメブロの菜雪ちゃんのところから遊びにきました。画像が綺麗でウットリです。800万画素のデジカメですよね? 私も買いたいと思います(技術は後回しということで)
Commented by gaspard at 2006.03.09 00:56
>>あき さん
はじめまして。遊びに来てくださってありがとう。
ブログの写真を撮っているデジカメは300万画素ですよ〜。
今回の日本滞在中800万画素のデジカメを購入したのですが、
まだ使いこなせていません.....
今週末NYに戻るので、新しいカメラで挑戦してみます!!
って、いまあきさんのところに行ってみたけど、
カッコいいブログですね!! 写真も!!