10
Dec
2005

era inverno

erainverno_01.jpg
今朝はとても静かな朝でした。
街の喧噪が消えてしまったかのようにひっそり。
窓から外を見たら、やっぱり。雪が降っていました。

朝起きて、窓の外が銀世界に変わっていると、
いつも不思議と気分が高揚してしまいます。
どんなに寒くても、それが気持ちよく感じたりして、

クリスマスソングを聴きながら、
美味しいカフェオレでも入れよう!!

なんて元気が出てくるのです。
erainverno_02.jpg
去年の冬の終わりに、
こんな朝にぴったりの本を姉からプレゼントされました。

『era inverno』 Aoi Huber-Kono

日本の偉大なグラフィックデザイナー、河野鷹思を父に持ち、
そして自らもグラフィックの世界に進み、イタリアのグラフィック
デザイン界でも著名なマックス・フーバーと結婚。
かのムナーリとのコラボレートでも有名な葵・フーバー・河野。
erainverno_03.jpg
こんなに凄い経歴の持ち主なのに、この本を手にするまで、
名前を聞いたことすらなかった私。

2004年にこの本が復刻されてから、あちこちで彼女の名前や
作品を目にすることになりました。

絵本としても、グラフィックデザインとしても美しく、
雪が降ると手に取りたくなる大切な一冊です。
erainverno_04.jpg
タイトル:『era inverno』
著者:Aoi Huber-Kono
出版社:Maurizio Corraini s.r.l.
2004年11月復刻
# by gaspard | Book | - | comments (6) | -
Commented by salut_lisa at 2005.12.11 13:56
今日はこちらもとっても寒くて今にも雪が降りそうな日曜日です。表紙を見ただけでこれは絶対気に入るはず!と思っていたので喜んでもらえてしあわせです。紹介してくれてありがとう〜!
Commented by 菜雪 at 2005.12.12 17:04
姉妹でこのすばらしいセンス。
DNAなのかなあ、こればっかりは生まれつきなのかしら。
見つける目も選ぶセンスもすてき。木がかわいいね。
木が好きだったのかなあ、この人。
アマゾン行ってみてきます!!
Commented by 菜雪 at 2005.12.12 17:11
みてきた! HP。
すごいねえ。教えてくれてありがとう!!
Commented by gaspard at 2005.12.13 00:01
>>lisa & 菜雪
グラフィックの素晴らしい作品を見ると、こんなセンスがあったら
楽しいなぁと、心底羨ましく思っちゃうよね。
ムナーリの展覧会のポスターなども手がけたらしい。
イタリアグラフィック展なんてのをどっかでやって欲しいね〜。
そしたらみんなで見に行こうね〜!!
Commented by gonta at 2006.02.22 00:12
こんばんは。ROMばかりでしたが、初コメントです。
私もこの本が読んでみたくなりました。
探しに行ってみよう!
Commented by gaspard at 2006.02.27 00:38
>>gonta さま
更新の少な〜いブログにようこそ!!
間もなくNYに戻りますゆえ、愛しのG4(Macのことです)から
今回の長い日本滞在分も含め、少しづつUPします!!
今後ともよろしくお願いいたします!