11
Nov
2005

Antique ??

antique_01.jpg
アンティークというよりも....、ガラクタです。
この前、ニューパルツ地方へりんご狩りへ行ったときに買ってきたものたちです。
antique_02.jpg
古いホーローのミルク缶とか、
ソーダ−系の飲み物の(ワインじゃないんです)ビンだとか、
薬ビンとか。
何に使うってわけじゃないのに、買ってしまいました。

同じくホーローの手のついたマグカップ型バケツみたいなものも。
おそろいのプレートも買って来たので、底に穴をあけて、
球根でも植える鉢にしようかなぁと思っています。

なんだか古いものって新しいものには出せない深みみたいな、
哀愁みたいな、それでいて暖かさみたいなものを
感じてしまいます。

マンハッタンからちょっと郊外に出ると、
antique_03.jpg
そこには必ずアンティークショップがあるみたい。
そういう小さなお店を見て回るの、すごく楽しい!!

でも、気付いたら、本当に古いものだらけの
家になってそうです。
すでに、日本の古い本棚やランプ、
中国のアンティークサイドテーブル、
フランスのアンティーク雑貨、
ブラジルのアンティークテーブルや椅子
アメリカのアンティーク雑貨。

どこにいても、古いものが気になる性分みたい。
とりとめもなく、集まってしまいそうです。
# by gaspard | Antique | - | comments (3) | -
Commented by 菜雪 at 2005.11.13 13:52
古いモノたちが、gaspardに「使って♪」と呼びかけているのだよ。
ホーローはわたしもひかれるー。
あの味は新品じゃでないのよねえ。
イーベイでとりあえずウオッチだけして楽しんでるよ。
Commented by gaspard at 2005.11.14 02:32
ついつい欲しくて、しかも大した値段じゃないから買っちゃうんだけど、
それってつまりはあんまり価値ないよ!!ってことなのよねぇ。
だって、1ドルとか2ドルとかさっ。
「これ、いい!!」 って思うと大体そうなの。すごい安いのよ。
「あれれ〜??」 ってなもんですよ。 鑑識眼ゼロだね...
Commented by mamitt at 2006.01.13 20:27
決めた!スクリーンネームはこれにするぞ〜っと。で、この琺瑯のバケツ(?)すごくかわいいわねー。そちらで1ドル、2ドルでも、日本の輸入古いもの雑貨屋(アンティークって呼ぶには私も抵抗あるわ)では1万とかで売ってるのよ!昨日、菜雪さんに琺瑯のケトルをeBayで買ってもらったんだけど(私の代わりに打ってもらったの。彼女は常連でネット支払いが出来るから)、ケトル自体はそれほど高くなかったのに、結局は送料やら保険料やらでそこそこの値段になってしまったのよね。というわけで、日本で買うとたか〜くなるから、そちらにいるうちにこういう素敵なものを買っておくといいかもね!ちなみにこの白い琺瑯、どうやって使っているのかしら??