11
Nov
2005

Antique ?? part 2 Book stand

bookstand_01.jpg
そう言えば、こんなものも買っていました。
木製のブックスタンド。

本当は、壁に直角に取り付けて上に台を載せて使う棚脚(っていうのかな)です。
でも、私はブックスタンドとして購入しました!

何かを本来の利用目的でないことに使うことがまた楽しいのです。

10年ほど前に、ローマに行った時はローマ式円柱のミニチュアを
「ブックスタンド」として探していて、
意外にも見つけるのに苦労したことがあります。

お土産屋さんに山のようにあると思ったのに!!

bookstand_02.jpg
最終的には、思い描いていた通りのお土産屋さんが見つかって、
重い、重〜い石柱を2本買って帰りました。

でも帰って来てみたら、壊れていたのです。
壊れた箇所を強力接着剤で補修したけれど、
横からの圧力にはあまり強くなさそう。

そこで、その2本の上に岡山で購入した古家具材の
棚板をのせて、即席棚として利用。
現在も活躍中です。
# by gaspard | Antique | - | comments (5) | -
Commented by akemixx at 2005.11.13 12:26
これも、あの味のある本棚に置かれるのかしら?
インテリア雑貨、しかもアンティーク。楽しいよね〜。
今度、ワタシがNY行く際は
レンタしてぜひぜひ雑貨(ガラクタ)購入につれってって!
そうそう! ツリーはまだご購入でないの?
あれを引きずって歩いてきて飾るのもまた
めちゃめちゃ楽しそう!
Commented by 菜雪 at 2005.11.13 13:49
こういうの見つけたり考えたりするの、ほんと上手だよねー。
私は絶対思いつかないよ・・。
ツリーはゼヒかって欲しいな! デコレーションもすてきっぽいし。
あら? プレッシャーだったかしら・・?
Commented by salut_lisa at 2005.11.13 22:58
私も好みだわ、このブックスタンド。こういうものって本当に楽しいよね。我が家も最近こういうものが増えつつあるのよ。(ガラクタって言われるものも)今は少しずつNoelに向かってデコレーションしております。雑貨はやめられないよね〜!
Commented by gaspard at 2005.11.14 17:31
>>akemixx
ほんとにねぇ。今年の冬は一緒に過ごせなくて淋しいわ〜。
今度一緒に行こうね!! もちろんクリスマスツリーは購入するよ!!
でも、クリスマスは日本だった......

>>菜雪
それほどでも....。そうそう。クリスマスは日本で過ごすのですがツリーは
買いたいなぁ。いつから売り出されるんだろ?? 今年はたくさんクッキーを固めに焼いて飾るんだもん!!

>>lisa
次回はバムセが買ったものをUPするね。
lisaのクリスマスデコレーションはいつも素敵なので、
今回は楽しみにしてるね。なんだか最近手作りにも火がついて
(まだ何にも作ってないけど)材料だけ、集めています。
一緒に作りたいね〜。
Commented by 菜雪 at 2005.11.15 09:54
うわーー見たよ!!
すごいの作ってくれてありがとう!興奮の感想はメールで
おくらせていただきましたわん。
しかしすごい! かわいいもの好きのココロをわしづかみだ!!