03
Nov
2005

Let's cooking !!

pomme_01.jpg
pomme_02.jpg
後のことを考えず、ただ楽しくりんごを採ってきちゃったけれど。
こんなにたくさん。どうするんだ???

毎日ひとつりんごを食べるのは健康にいいそうですが、
我が家は主食がりんごになりつつあります。

そこで、作ってみました! 
ショソン・オ・ポンム!!....みたいなもの.......。
見た目はあまり美しくありませんが、
なかなかに美味しく、はまりそうです。

pomme_03.jpg
パイ生地を作って、寝かせて、伸ばしてまた寝かせて、
りんごを切ってブラウンシュガーとシナモンで煮て、冷まして.....
何てことを、お菓子なんて年に1度作るか作らないかのワタクシが
のんびりとやっていたら、彼が帰宅してしまいました。

慌ててパスタを作って、食べた後、
強制的に彼を誘って、ふたりで完成に向けてGO!

pomme_04.jpg
パイ生地を小さな丸形に切ってそこへフィリングを詰めて、
溶き卵で縁を閉じて、
ナイフで葉っぱの切り込みを入れて、
いざ!オーブンへ!!

余ったパイ生地とフィリングで彼が最後に作ったりんんごも
ちゃんと一緒にオーブンへ入れました。
子供の粘度遊びみたいに楽しんでお手伝いしてくれて、
pomme_05.jpg
ありがとう!!(ってすっかり子供扱い!!)

それから、約20分後、
すでに夜も更けるだけ更け、アパート全体が寝静まる中、
我が家はお菓子の焼けるいい香りが充満。

眠たい目をこすりつつ、彼が
pomme_06.jpg
「出来たかな〜」
とオーブンを覗いて、あまりの不格好さに大笑い。

レシピ本の写真とは随分違っちゃったね....

でも、彼のりんご、可愛く焼き上がっていました。
# by gaspard | Journal | - | comments (6) | -
Commented by salut_lisa at 2005.11.03 10:54
すゴーィ!美味しそう!!ショソン・オ・ポンムとは、さすが。焼きたてをご馳走になりたかったわ〜。ちゃんとパイ生地も作ったのね〜〜。バムセもよく手伝ってくれたね。とっても楽しそう。そんな時間に、、、まるでパン屋さんみたいね。
Commented by なな at 2005.11.03 10:59
めちゃめちゃおいしそう〜♪
りんごとシナモンの香りがこちらまでしてきます!
写真だけなんて、つらすぎるぅぅ。
バムセ氏のりんごもなかなかですぞ^^
Commented by 菜雪 at 2005.11.03 16:29
うーん、おいしそーうだぜ!
あったかいりんごってウマイよねー!
ちゃんとお菓子にしてえらいです。
ゴロゴロのまま煮て、パンケーキとかにのっけたい!
じゅるじゅる・・・(ヨダレ音)。
Commented by うららばあや at 2005.11.04 14:02
コメントを書き込まれた皆様、ねこかん管理人のうららのばあやでございます。ワタクシ、皆様の代わりにショソン・オ・ポンムを頂いてきました。
gaspardさま!今日はありがとうね〜〜、と〜っても美味しかったです。
おうちもステキだしまたおじゃまさせてくださいね。
Commented by 菜雪 at 2005.11.05 12:52
うわー いいなあ うららばあやさん!
美味しかったのですね・・・。
gaspardさん、我が家へはEMSで送ってくださーい♪ なんつて。
Commented by gaspard at 2005.11.06 01:35
皆さま
うららばあやさんのおかげで2度目のショソンに挑戦したガスです。
パイ生地の作り置きがまだあるので、
今度は違うものを作ってみます!