09
Nov
2005

Election Day !!

election_01.jpg
今日はニューヨーク市長選&市議会委員選の投票日でした。

もちろん、NY市民ではないので、選挙の資格もないのですが、
どんなものなのか、ちょっぴり興味があって覗いてきてしまった!!

あ! 結論から申しますとBLOOMBERG市長の続投です。
election_02.jpg
election_03.jpg
一応、私の住んでいるところのPoll Site(投票所)を調べたら、
すぐ近くにある小学校、PS169が会場。
これって日本と同じですね。

会場近くになると、張り紙やら候補者のビラ配りなどがいて、
ちょっとお祭り気分。
小学校の中へはさすがに入れないかなぁと思っていたのに、
一緒に行った彼が、平気平気! とずんずん中へ。

入ってみたら最初の部屋はバザーをしていました!!
古本とか、手作りパンとか。 
結構繁盛していて何やら楽しそうではありました。
投票所としては地下の広めの教室が使われていて、
窓からちょっと覗いた感じでは、日本の選挙と変わらないかなぁ。

でも、なんだかこれだけでも参加した気分になってしまった。
# by gaspard | Journal | - | comments (5) | -
Commented by 菜雪 at 2005.11.09 21:42
ほおー。バザーもやってるんだ。
いいね、選挙バザー。みんな来るんだもんね、正解だ。
アメリカでも選挙会場が小学校なのが、ちょっと意外。
広い会場いっぱいありそうなのにねー。
Commented by gaspard at 2005.11.10 01:03
そうなの。(あれ?なんだか入力文字が薄いねぇ。どして?)
バザーなんかしちゃってたよ。
でも実はそのお金がニューオリンズに寄付されます!
みたいなバザーだったのかなぁと今更ながら....

なんか「いけないことしてる」みたいな意識があって、
しかもカメラ持ってたし、そそくさと出てきちゃったのよね。
Commented by 映画好き at 2005.11.16 17:02
全然関係ないですが
「Election」って映画、面白いですよね。
Commented by gaspard at 2005.11.17 00:33
>>映画好きさま
残念ながら、『Election』って映画、観てないんです。
『SIDEWAYS』なら観ました。面白かったです。
ってことで、DVDで今度観てみますね!
Commented by 映画好き at 2005.11.17 23:03
『サイドウェイ』、面白いですか。
『アバウト・シュミット』も観てないので
今度両方とも見てみようと思います。