Archives: June 2007
26
Jun
2007

SWAN LAKE- ABT @ Metropolitan Opera House

swanlake.jpgバレエ三昧!!
今シーズン3本目は、"白鳥の湖" です。
ねこかんY子さんのダーリンがお仕事の都合で行かれなくなり、
な、なんと私を誘ってくださいました〜♪
今日はバレエ博士Y子さんお薦めのヴィシニョーワ&ゴメスさま。

実を申すと、男性陣にはあまり目がいかない私。
今日もヴィシニョーワに釘付けとなってしまいました。

はぁ..........................美しかねぇ...............................!!!!!!!!!
すらりと伸びた長い手足と首の動き。これがまさに白鳥。
もう白鳥にしか見えないぐらい白鳥なのです。

マノン、ジュリエットとフェリの人間味溢れる演技とはまた異なる種類のため息が..........
ヴィシニョーワのスワンは、ピンと張りつめていてガラス細工のように繊細。
確かな技術は2人に共通する点だけど、
醸し出す空気が(もちろん演目の違いもあるけれど)まったく別なもの。
一見、小柄で可憐なフェリだけど、その踊りと卓越した表現力は
喜びにも悲しみにも内に秘めたパッションが溢れ出てくる感じ。
一方ヴィシニョーワには凛とした気高さみたいなものがあって、
周りの空気が張りつめて行く感じ。

だから彼女のスワンは白鳥に姿を変えられたお姫様というより、白鳥そのもの!

イタリアとロシアの違い? はたまた年齢? 

Y子さんによれば、ヴィシニョーワのジゼルも素晴らしいのだそう。
来年、観れるといいなぁ。
# by gaspard | Live and Event | comments (0) | -