30
Jun
2008

いちごのヨーグルトゼリー

yogrt.jpg母がよく作ってくれたレシピ。
久しぶりに自分で作ってみました。
暑い時にはオーブンを使う気にもならず.....
これなら簡単!
材料
プレーンヨーグルト ........... 250 g
牛乳 ................................ 400 cc
砂糖 ................................ 70〜100 g
生クリーム ....................... 1/2 カップ
ゼライス .......................... 14 g (大さじ2)
レモン汁 .......................... 1/2 個分
いちごのソース
いちご、ワイン、砂糖 ........ 各適量

*ゼライスを5倍の水でふやかしておく。
**ゼライスの量は翌日に食べる場合は少し減らしておく。

1)牛乳に砂糖を入れて温める。
2)ふやかしたゼライスを加えて溶かす。
3)ヨーグルト、生クリーム、レモン汁を加えて混ぜる。
4)器に分け冷蔵庫で冷やす。
5)いちごを小さな四角に切り、白ワインに砂糖を入れて甘くした中に入れる。
# by gaspard | Journal | - | comments (6) | -
Commented by atsusean at 2008.06.30 23:49
やった!ありがとうございます。明日早速作ってみます。

ちなみに今ウチの冷蔵庫に入っているのは、グリーン色したjello(ゼリー)です。ヨーグルトゼリーと並んだら、思いっきりクリスマスカラーになりそう。
Commented by gaspard at 2008.07.02 03:34
>>atsusean
グリーン色は何味なのでしょう。
メロン?キウイ? 抹茶??
クリスマスカラー。
この響きで気持ちだけ涼しくなりました♪
Commented by mamitt at 2008.07.02 08:53
すごい美味しそう~ NYのカフェのメニューかと思ったわよ(笑)。でも、ぜライスってなに?
Commented by atsusean at 2008.07.05 00:09
昨日やっと作りました〜〜!!美味しいです!でも沢山出来てしまったので、一人でガンガン食べてます。

今日はサラベスのオレンジマーマレードをトッピングして食べてみました。ソースにしないで、そのままのっけたのですが、意外にも合いました。thank you!
Commented by gaspard at 2008.07.08 00:35
>>mamitt
ゼライスってゼラチンのこと....だけど.....。
ゼライスって言わない??
ママのレシピにはゼライスって書いてあるよ〜。

>>atsusean
そうなのよね。たくさん出来ちゃうから
私もひとりでガンガン食べてます。
ヨーグルトに合うものは何でも合うってことだよね。
マーマレード、美味しそう。やってみます♪
Commented by mamitt at 2008.07.15 10:00
ゼライスってそちらで売っている商品名かと思ったら…ママ用語だったのね(笑)。でも、はじめて聞いた~。