19
Sep
2007

NY PHILHARMONIC GALA!

ny_phil.jpgNYフィルのガラコンサートに行ってきました!

New York Philharmonic
Lorin Maazel, Conductor
Yo-Yo-ma, Cello

  ALL-DVORAK PROGRAM

  Carnival, Op. 92

  Cello Concerto in B minor, Op.104
   Cello/ Yo-Yo Ma

  Symphony No.7 in D minor, Op.70
ny_phil01.jpg
指揮者マーゼルの登場の後、すぐにファンファーレが鳴り
会場全体が起立して国歌斉唱から始まりました。
なんだかガラっぽいぞ!(ガラなんだけど。)
その流れのまま、Carnivalへと。華やかな曲調でオープニングらしい演奏。
NYフィルって元気一杯!の演奏ですね〜。
マーゼルは軽やかで、素晴らしかった。

続いてYo-Yo Maの登場。彼の演奏を生で聴くのは初めてだったので
ものすごく興奮しました。
(えっとNYフィルもマーゼルも初めてだったのですが)
専門的なことは全くわかりませんが、すごく素敵だった。
演奏が終わった時にYo-Yo Maへの花束贈呈があったのですが、
それを前列の観客に投げちゃったりして、結構派手な人なのね...と。
「Yo-Yo Maが手にする花束!」と思って用意した方、がっかりだよなぁ
なんてことを考えているうちにインターミッションへ。

全てドヴォルザークだったので、主旋律がわかりやすいし
CDでも聴いているし
「クラシックコンサートでは必ず眠る!」
という彼でも大丈夫では?と思ったのが甘かった。
彼、Yo-Yo Ma、ほとんど眠っていました。
最高に気持ちよかったそうです。もぉおったいなぁい〜。

休憩後は目が冴えてきたらしく、
最後のシンフォニー第7番はしっかり目を開けて聴いておりました。
マーゼルのカッコ良さに感動していた様子でした。

ブラックタイ ディナーがあるため、アンコールもなく
最後はあっさりと終了。
ディナーへと向かうゴージャスな一行の列に加わることも許されませんでしたが、
(当たり前だ!)
我々も華やかな気分に浸りつつ、
チェロコンチェルトのメロディーを口ずさみながら
ウエストサイドをそぞろ歩き、ちょこっと食事をしてから帰りました。

満足。満足。大満足!


nyphil02.jpg
このガラコンサートは全米でTV放映されたようで、
リンカーンセンターの広場に大画面が設置され
ライブ映像が観れるようになっていました。
椅子まで用意されていて、こちらも大観衆だった模様。
休憩の間に、Avery Fisher Hallのバルコニーから
覗いて見た写真です。
# by gaspard | Live and Event | - | comments (4) | -
Commented by 菜雪 at 2007.09.21 22:36
わーー
写真を見ながら記事を楽しみにしてたよ!
ヨーヨーマはあの顔と、性格きっとかなり
違うよね。
一回だけ聴いたことあります。すてきだった・・・。
外のコンサートも盛り上がったのねえ。こういうとこがNYぽくてカッコいい!

そして私もかなりの高確率で・・・寝ます。
Commented by gaspard at 2007.09.22 12:25
>>菜雪
ははは。もう眠くなっちゃって写真だけアップして
ほったらかしになっていました。
ヨーヨーマ。凄かったです。
チェロが身体の一部になってました。
勝手に控えめなアジア人を想像していたけど
世界に名を馳せるチェリストですものね。
世間慣れしておりましたわ。

そうそう、バムセ曰く
「眠っていてもちゃんと聴いているんだ!」
そうです。
Commented by 小姑2 at 2007.10.05 01:44
バムセ氏熟睡について書いていますが、かつてgasと一緒にクラシックコンサートに行ったとき、横でグーグー爆睡してなかったっけ!?後で、とても気持ちが良かったって言ってたよ。
Commented by gaspard at 2007.10.06 23:53
>>小姑2さま
わはは。あの時ね〜。
ほとんど熟睡してましたわ。
だってコンサート前にmamittとフレンチかなんか食べて
そのデザートのワインゼリーを間食したら
それだけで酔っぱらっちゃったんだもん。
確か....その上現代音楽じゃなかったっけ??
(あんまり覚えてないけど........)