06
Apr
2006

Seattle !!!

seattle01.jpg
4月1日から彼の出張にくっついてシアトルへ行ってきました。
彼はもちろん仕事があるし、それほど大きな街ではないので、
ひたすら歩いたりバスに乗ってひとりでシアトルの街を散策。

NYに比べると、すべてがのんびり感じられて
「こんな街もいいなぁ」
と思ってしまった......
バスもやっぱりのんびりしていました。
なかなか発車しないなぁと思うと、
自転車をバスの前にセットアップしてから乗る人がいたり
seattle02.jpg
停車リクエストボタンがないぞ!?と思ったら
車内にぐるっと巡らされたワイヤーを引っ張るという
やたらにアナログな仕組みだったり。

NYではメトロカードがないとバスに乗れないけれど、
Seattleではダウンタウン内は料金フリーで
それ以外はオフピーク時は$1.25を払えばOK。

つまりダウンタウンの外から乗るときは前払い。
ダウンタウンから外へ出るときは後払いなわけです。

支払い時に運転手さんがチケットを切ってくれるんだけど、
これがまた、とってもアナログな仕組みで
切り口の部分の時間帯までは、そのチケットで乗り換え自由。

ふうん。なんだかいいなぁ。こういうの。
# by gaspard | Trip | - | comments (5) | -
Commented by salut_lisa at 2006.04.06 21:28
へ〜!なんだかのんびりしているのね、シアトル。。。バスってその国、その都市で乗り方って違うよね。初めて行った場所でバスに乗るのって少し緊張しない?でも地下鉄に乗るより楽しいよね〜!地理も良くわかるしね!
Commented by gaspard at 2006.04.07 12:08
>>lisa
シアトルのバスは全く緊張しなかったよ〜。
そう言えば、地下鉄ってあるのかしら? ないのかも.......。
今回はマリナーズ戦も観れたし、
イチロー&城島 が頑張ってるのを見て
刺激されました。はい。
Commented by mamitt at 2006.05.03 00:46
お久ぶりです〜お元気!?そっかあ、シアトル行ってきたのね!バスと言えば、オレゴンのポートランドがダウンタウンはタダで同じシステムでした。マイカー通勤を減らす目的(環境のためと交通渋滞緩和のためらしい)らしいけれど、いいシステムだよね!リベラルな州ではそういうところが増えているらしいよ。
Commented by mamitt at 2006.05.03 00:47
お久ぶりです〜お元気!?そっかあ、シアトル行ってきたのね!バスと言えば、オレゴンのポートランドがダウンタウンはタダで同じシステムでした。マイカー通勤を減らす目的(環境のためと交通渋滞緩和のためらしい)らしいけれど、いいシステムだよね!リベラルな州ではそういうところが増えているらしいよ。
Commented by mamitt at 2006.05.03 00:47
ごめ〜ん、PCがなかなか反応しないから、送信を何度かクリックしちゃったー。