17
May
2005

journal

journal02.jpg

学校の先生に影響されて、買ったjournal(日記帳)です。
プロダクトデザイナーでもある彼のjournalには
びっしりと進行中の仕事のデザインのスケッチや、
印象深い出来事、突然ひらめいた新しいプロダクトデザイン
などが書かれていて、
さすがデザイナーだなぁ......と感動。

ま、要はネタ帳兼日記帳ってわけです。

何冊にも及ぶ彼のくたびれたjouranlsが、
何故かピカピカまぶしくて
なにごとも形から入る私は、早速まねしてみたという訳です。

ラバーバンドのついたノートは
journal03.jpg

イタリア Modo Et Modo社のもの。
表紙にイギリスの服飾用撥水性生地
MOLESKINE(モールスキン)
を使っているシリーズで、
選んだのは罫線のない13×21cmサイズ。

最後に付いているポケットが、とても便利!!
お気に入りのポストカードや、美術館のチケット、
写真........なんでも詰め込んで、
ラバーバンドで閉じることが出来る優れもの!!

もう一冊はスペイン Miquelrius(ミケルリウス)社のもの。
表紙は皮革メーカーらしく、豪華に革張りです。
サイズはモールスキンより少し大きめの15×21cmです。
journal01.jpg

中は約4mmの方眼紙って言うのかな?。
この種のノートはRHODIAのメモ帳BLOC RHODIA
使い慣れているからとても書きやすいのです。

本来、1冊で良かったのですが、どちらも気に入ってしまい、
モールスキンは英語で綴る??日記帳ということにし、
ミケルリウスは、約4mm方眼用紙タイプを選び、
学校で使うノート用ということにしました。

どちらも、大体$10前後で、仕様を見ればリーズナブルだし
かなり満足な買い物でありました。

こうして、ミケルリウスを片手に学校へ通う毎日ですが、
先日、地下鉄で課題のHPのアイコンを考えていたとき
隣の男の子から、
「そのノートすごくいいね。どこの?」
と聞かれました。

「あのね、BARNES & NOBLE(本屋)でね、$10ぐらいだったよ。
スペイン製なの。すごく気に入ってる!!」

うう〜ん!! I'm so happy !!!
# by gaspard | Journal | - | comments (6) | -
Commented by akemixx at 2005.05.17 11:47
ワタシの旅行日記も、数年前からモールスキンよ!嬉!
買ったものとか、食べたもの、とかつけてるの。
ときにショップカードを貼り付けたりしつつ、ね。
バーンズ&ノーブルはないから、青山のスパイラルで買ってますわ。
Commented by gaspard at 2005.05.17 15:39
そうだったんだ!!!
いいよね〜。コレ。
Commented by mimisa at 2005.05.17 17:00
ニューヨーカーっぽいお話で
楽しいなー♪
スパイラル行って見てみようっと。
Commented by salut_lisa at 2005.05.17 22:07
私はミケルリウスが気に入ってしまったわ。早速HPを見て欲しいもの見つけてしまった。ロゴがたまらなく可愛いね!
Commented by gaspard at 2005.05.17 22:51
おはようでございます。
最初STAPLES(メガ文房具屋)に探しに行ったんだけど、
全然いいのが見つからなくて、
たまたま、隣がBARNES & NOBLEだったから入ってみたら
結構色んなJournalがあったの。
で、気に入った2冊を買ったんだけど、
どっちも有名なメーカーだったのね〜
みんなのjournal自慢話も楽しみにしてるね!!
Commented by salut_lisa at 2005.05.19 05:49
おはよう!昨日、我が家にもSasekの絵本が届きました。とってもとっても素敵だわ。まずパリの方からemiと読みました。あ〜ここ知ってる〜!と大興奮でした。NYもたくさん読んで行くわ!
(知ってるかもだけど、訳はガスパールさんの好きな松浦弥太郎さんよ!)