Archives: August 2005
16
Aug
2005

Québec-番外編

カナダのお買い物

mocassin02.jpg
2日目の夜、彼と兄が二人で出かけて買ってきたTシャツが
色合いといいマークといいなんだかすごく可愛い!!
そこで私も最終日に買ってきました。

長袖のが彼のでMLB(野球)のMontreal EXPOSチームのTシャツ。
でも、今年からなくなってしまったそうで、彼にとっては小さい頃からの
思い出の地元チームだったそう。可愛いよね〜。

半袖のが兄を真似して買った私のもので(もちろん子供サイズ!)
NHL(アイスホッケー)Quebec NordiquesチームのTシャツ。
(このチームも今はコロラドに移籍してしまっているらしい...)
この水色がヨーロッパっぽいのよ!!

そして、彼のモカシン(外履き用)
私のモカシンは姉とお揃い!!秋冬の部屋履き用です。

mocassin01.jpg北国ならでは? 1年中クリスマスのお店がありました。
せっかくなので、今年のクリスマス用にオーナメントを3つ購入!
素朴で可愛いのが見つかって嬉しい〜!!

maple01.jpgメイプルシロップ、メイプルキャラメル、メイプルシュガー.......
やっぱり買わなくちゃね。ホテルの朝食でも毎日メイプル!! 美味しかったなぁ。
# by gaspard | Trip | comments (11) | -
16
Aug
2005

Bonjour Québec

quebec.jpg
quebec05.jpg
兄(姉のダーリン)が8月6日に合流して、
さらに我が家は賑やかになり、
私の彼もお休みをとって、2家族、5名で
10〜12日まで2泊3日でカナダのケベックへ行ってきました。

大都会のNYの喧噪から、大自然に囲まれたフランス文化の色濃い町へ。
初めてのカナダでしたが、彼が生まれて育った国なので
是非一度、一緒に行きたかったところ!!

姪は 「Good-bye NY ! Bonjour Québec!!」
と英語からフランス語への切り替えもいっちょまえです。

宿泊は写真に見えるシャトーホテル
Fairmont Le Chateau Frontenac
quebec02.jpg
旧市街は城壁に囲まれた崖の上のUpper Townと
崖下のLower Townに分かれています。
ホテルを中心に、のんびりお土産屋さんを覗いたり、
クレープリーに入ったり、リゾート気分!! 楽しい〜!!
お店やホテルでは英語とフランス語どちらも使えて、不思議〜。
食べたガレットもフランスとはひと味違って、
やはりケベック風??

町の雰囲気は、どこかフランス風、でもどこかイギリス風。
フランスとイギリス、二つの国が統治した歴史があるからでしょうか。
それとも、この北の雰囲気がイギリスの北の雰囲気と重なるのかな。
でもたった1時間半飛んだだけなのに
アメリカとは随分違う気がしたなぁ。
きっとまだNYしか知らないせいですね。
quebec03.jpg
レンタカーでセント・ローレンス川に沿って、少し走ると
大自然が広がっています。
(今回運転はずっと兄が担当! お疲れさま〜!ありがとう!!)

2日目に訪れたモンモランシー滝は、
お天気にも恵まれて爽快!! 

なんとこの滝、冬になると滝全体が凍り付いて
巨大なつらら状態となり、アイスクライミングとやらが
できるそう!! 信じられない〜!!

ただ一つ問題は.... 兄が高所恐怖症だったこと!!
本人にしてみれば深刻なのでしょうが。
bridge.jpg
吊り橋の上で手すりにつかまりそろそろと歩き、
腰が引けて青ざめた兄の姿は、可笑しかったぁ。
とにかく、出会う人はみんな温かくて、気候は涼しくて
ホテルの朝食は美味しくて!! 最高の旅でした。

いろんな手配をしてくれた彼に感謝です!!
# by gaspard | Trip | comments (4) | -