14
Aug
2006

Cooper-Hewitt National Design Museum

cooper03.jpg
Cooper-Hewittは、我が家から歩いて15分程のところにある美術館です。

私のNYについての先生であるA美さんもお気に入りのこの美術館は
NYの資産家ピーター・クーパー氏の孫、ヒューイット3姉妹の
膨大なデザインコレクションが中心となっています。

美術館本館は元は1901年に鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの邸宅として建てられたもの。
日本で言えば、白金の庭園美術館のようなところです。
美術館は大好きですが、一度に楽しんで鑑賞できる量が少ない私は
メトロポリタンやルーブルのような大きな美術館の場合、
楽しんで見れた所まででその日はおしまいにしてしまいます。

今回、4つのエキシビションを開催していたのですが、ちゃんと見たのは
『Feeding Desire: Design and the Tools of the Table, 1500 - 2005』
要は、欧米のカトラリーの歴史展とでも言うのでしょうか。


cooper02.jpg
1500年代から現代までのカトラリーを、
ナポレオンの結婚披露宴、豪華客船のディナー、
現代の機内食用といった場面や 
アイスクリームやパスタ専用と言った
特殊な用途別に分けてその推移を紹介するなど
利便性、機能美、また装飾品の美しさも兼ね備える
プロダクトデザインとして歴史的に眺めていく展示は、
とても興味深かったし面白かった。
**左の写真をclick!!


美術館のメインエントランスは91st Streetにあるのですが、
5〜9月にかけて、90th Streetにある庭園に面した扉がオープンになり、
美術館とは関係なく、庭園でのんびり過ごす事が出来ます。

この美術館へは、今まで3回来ていますが庭園に入れたのは今回が始めて。
付属の小さなカフェテリアでコーヒーを買って、しばし休憩。

素敵な美術館です。
# by gaspard | Museum | - | comments (6) | -
Commented by 菜雪 at 2006.08.15 04:35
やっほい。
またもや一番乗りのストーカーよん。
リニューアルって大変なんだね~。しかしカトラリーの歴史、見たい!見たい!
こういうの探し出すの天才だよねえ。

下のシアターの写真なんて、そのまま絵葉書に
して売ってしまえ~って感じよ。
ワタクシもマクロとマニュアルの間違いを
訂正していただきましてから
精進してますが…ううむ。なんか違う。
でもガンバるわ~。
Commented by gaspard at 2006.08.15 08:12
>>菜雪
うふふ。一番乗り!ありがとう。
エキサイトを辞めてますます閑散としそうなNYjournalです。
Serene Bachにしてから、随分いろんな方の
プラグインやらスクリプトやらを使わせてもらって、
すごい勉強になってるよ〜。
その辺はカテゴリーSerene Bachで見てみて!!

オペラ座の写真は悔しいけどBamseが撮ったものです。
Commented by lisa at 2006.08.19 11:02
昨年の夏に行った美術館だ~!確かちっちと二人で行ったら宇宙服の展示でさっーと観て気持ちのよい庭園でお茶を飲んだんだっけ。私はお隣のグッケンハイム美術館も大好き!ガスバールのお家から歩いて行けるんだもんね。素敵な美術館が近くにあっていいな~。今回箱根から三島に寄って15年ぶりにビュッフェ美術館に行ったの。ここも本当に素敵で大好き。ちっちも楽しめるこどもの美術館も併設されて度々訪れたい所でした。今度は一緒に是非!
Commented by akemixx at 2006.08.20 08:21
わーい、大好きな美術館よ~!
いきたいな~!いや、近々行くんだ!絶対。まっててね~。
Commented by gaspard at 2006.08.22 15:20
>>lisa
ビュッフェ美術館! 行った記憶はあるのですが、
はて、誰と?? いつ?? なんて考えていたら
「あぁ!行ったよね〜」と隣で声が.......
彼「え? まさか覚えてないの??」
私「えぇっと.......ね、そうそう、行ったよね!!」
その後、彼がふてくされたのは言うまでもありません。

>>akemixx
待ってます。
Commented by mamitt at 2006.10.09 09:43
カとラリーの歴史!私もすっごく見たい!で、いつの時代のカトラリーが良かった~?そこで、出たところでカトラリー売っているってことはないの?私、このまえ宝石展を見に行ったら、ちょうど出口の前にジュエリーショップがあって、つい買ってしまったわ。後でなんでこれを買ったんだろう?って思ったんだけれど。あ、またおしゃべりになちゃった、失礼!