11
Aug
2006

エキサイトからのデータ移行

移行を決めた当初は、データ量も多くないのですべてをコピー&ペーストしようと思っておりました。
........が!! せっせと地道な作業を始めてみて遅まきながら大事な事に気付いてしまいました。
記事や写真は何とかなるとしても、皆さまからいただいた大切なコメントが移行できない!!!

そもそもどうしてエキサイトはデータ出力が出来ないのでしょう??
でも探せばやっぱり方法はあるのです!!

私が参考(というより、そのまんま使わせていただいた!)にさせていただいたのは
GBr Informationさんの『エキサイトブログからFC2ブログへの移行』です。

ここにGBr管理人さんのお作りになった素晴らしいツール、
『エキサイトブログからFC2ブログへの引っ越し(β版)』が紹介されています。
それをそのまんま使わせていただきました。

GBr管理人様、本当に本当に助かりました。 心より御礼申し上げます。

私の場合、最終的にはSBへの移行が目的だったのでFC2ブログへはちょこっと仮住まいさせていただいただけなのですが(申し訳ないです...... )結果は大成功でした。

GBr管理人さんのツールのおかげで、エキサイトのデータをMT形式で出力することが出来たので
それをSerene Bachで取り込んだわけです。

但し、このままだと画像に関してはエキサイトからのリンクになるので、エキサイトを解約すると
自動的に画像が消滅してしまいます。(たぶん....)
なので、画像に関してはやはり地道に全てSBへ取り込み直しました。

でもそれ以外の全てが日時も含め、そのまま移行されたことは驚くべき事で
本当に嬉しかったです。
# by gaspard | Blog | - | comments (1) | -
Commented by mamitt at 2006.10.09 09:55
すご~いgas... MT形式??内容は読んでも良く分からなかったけど、コンピュータのエキスパートって感じ~。とってもアホっぽいけれど、コメント以上です(笑)。あ、ほら、やっぱりみんなこれにはコメントしてないわね~。