06
Feb
2007

Pencil Sharpener - BOSTON Ranger 55

sharpener.jpg鉛筆削りも欲しいと言い続けて軽く2年は経ったでしょうか.....。
やっとね、買いました。

当初、姪の持っているスイスのCARAN d'ACHE製鉛筆削りが欲しかったのですが、
アメリカで見つけられない。(どこかにあるのでしょうけど。)
昨年ドイツに行ったときにも探してみたけど、見つけられなかったのです。

って今ネット検索したら簡単に見つかってしまった。
ええっ??TOO LATEですよ〜。でもコレでした。
ただ、結構高いし、せっかくアメリカにいるんだし。
結果的にはこのBOSTONの鉛筆削り、とっても気に入っているのです。

でもでも、厳密に言うと、実はコレBOSTONのものではないのです。
製造元のHUNT社がElmer社に買収されてX-ACTOというブランドの
鉛筆削りが主流になってしまい、近所のSTAPLESで探しても
このX-ACTOばかりで、どうも好きになれなかったのでした。

ちなみにX-ACTOの鉛筆削りはコレです

しかし、最近になって、Elmer社がBOSTONのRanger55モデルと
まったく同じデザインを受け継いだ製品を中国で作っていることを知ったのでした。
(これだってね、ちゃんと調べればすぐにわかったことだったのよね。)

BOSTONのロゴは入っていないけれど、X-ACTOのロゴも入っていないので
良しとしようではないか..........

この鉛筆削り、鉛筆をはさむクリップが付いていないので
削る間、かなりしっかりと鉛筆を持っていないと
鉛筆がくるくる回ってしまって削れないのが難点。

つまり両手をフルに使わなければならないので
壁や机にネジで固定するとずっと使いやすくなり、
それ用のネジ穴も付いております。ネジは付いていなかったのかな??
あれ?
もしかして捨てちゃった箱に入っていたのかも.....
TOO LATE ですよ〜。

**削りかすの取り方はこんな風に。
sharpener_use.jpg


# by gaspard | Journal | - | comments (6) | -
Commented by lisa at 2007.02.06 17:56
とてもいいじゃないですか!写真に写っている大きなテーブルに似合ってる~。次はランプだね!
Commented by 菜雪 at 2007.02.06 21:36
懐かしいね、鉛筆削り。
木の削れるにおひ、好きなんだよなー。
ここ数十年、削ってないけど。
眉毛ペンシルを専用シャープナーで
削るくらいだわ。
これ、鉛筆を入れる穴のとこのデザインが
いいねえ、なんとも。
Commented by 菜雪 at 2007.02.06 21:38
左のphoto indexいいね!
写真がずずずいーっと見られて。
Commented by gaspard at 2007.02.07 11:13
>> lisa
ランプ! 買わなくちゃね〜。
でも、気に入ったものが見つからないのだ......

>> 菜雪
そうなの。8種類の太さの鉛筆に対応しているのだ!
そしてphoto index!
よくぞ、気づいてくれました〜。
でも、ここも更新しなくてはいけないのを
ついつい、忘れるのであった。
Commented by mamitt at 2007.02.08 20:15
お久しぶり~。
鉛筆をはさむクリップがついていないということは、両手でしっかり挟むのね!でも私はそのほうがいいわ~。私の持っている鉛筆削り(三菱...笑)はクリップがついているんだけど、そのクリップで鉛筆にボコボコに穴が開くのがかなり不満!両手を使おうが、クリップなしがいいわ~。これ、デザインすごくいいね。
Commented by gaspard at 2007.02.08 22:29
>>mamitt
お久しぶり〜。
確かに!昔持っていた鉛筆削りは
クリップの後が付いた記憶が...
mamittのお家に似合いそうだねぇ。これ。