05
Dec
2006

Christmas Tree - Straw Ornaments

ornament01.jpg今年もこの季節がやってきました!

「12月の最初の週末にツリーを買おう」と、楽しみに楽しみに待っていたのです。

でも、そんな日に限って彼は日本出張の時差ぼけでなかなか起きてこない。
午後3時になって、我慢しきれなくなった私は......起こしてしまいましたとも。

そこで、夕方4時半頃からバスに乗ってお出かけ。と言っても、そんな遠くじゃありません。
すっかりクリスマスモードになっているお店を、バスやタクシーから眺めていた最近。
ツリーを買いに行く前に、そんな街を少しだけ散歩したかったのです。
ornaments_00.jpg
そこで見つけてしまいました♪藁のオーナメントセットです。
(右の写真はクリックすると大きくなります。→)
ごてごてしたオーナメントばかりのお店だったので
一周して、一度外に出てしまったのですが、
ウインドウの中に、このオーナメントしか飾られていない
ツリーがあって、慌てて店内へ逆戻り。
セットは3種類あって、大きいオーナメントだけ20個のもの。
小さいオーナメントだけ27個のもの。
それと私が買った、大きいオーナメントが4個と
小さなオーナメントが14個のセットです。
パッケージも可愛くて、すごく気に入っています。

ツリーは今年も、過去2年と同じ所です。
食事に行く前に立ち寄って、彼が何時までやっているのか聞いてみると
24時間!! クリスマスまでずっと。とのこと。
この寒いのに〜?? 頑張れぇっ!!
いつも、感じのいいお兄さんたちなのですが、
ここのコーナーだけで、1シーズン1000本は売るのだそう。

tree2006.jpg

毎年同じ。小さめのツリーで形の良いものを選び
用意して行った軍手をはめて、
えっさほいさと2人で運びました。
3度目となる今年は、私たちもちょっと余裕。

すんなり我が家に落ち着きました。
(実際のところは、彼が家を出る前に、
ソファの横の雑誌の山を片付けたり、
ツリーのお皿やオーナメントを出しておいてくれたり
なかなかの働きをしてくれたのです)

今年は去年より少しだけ背が高いみたい。
でも去年の方がふとっちょだったな〜。
# by gaspard | Journal | - | comments (11) | -
Commented by 菜雪 at 2006.12.05 08:15
美しいねえ。
このオーナメント。わらのものは北欧のだというのを
いくつか見かけましたが、こんな大きいのはなかった!!
二人でツリー搬入、想像してにっこりだよ。
私もそろそろださなくちゃ。
オーナメントのも、ツリーのもクリスマスカードになるくらい
いい写真だよー!
Commented by lisa at 2006.12.05 18:41
きっとNYはとっても寒いのだろうけど、このお部屋の中はとっても暖かそう!藁のオーナメントは素朴で私も大好き!!今朝の朝日小学生新聞によるとヨーロッパで麦わらを使うのは、藁の中に穀物の霊がやどっていると考えるからだそうです。村によって編み方が違うそうです。家のもみの木はいつ届くかなあ~!
Commented by momono at 2006.12.06 00:56
NYで迎えるクリスマスはもう3度目なのね。
月日の流れるのは早いね。
素朴なオーナメントが素敵なツリーは、小さめといいつつ、日本のおうちに飾るものより、やっぱり立派にみえてしまいますわぁ。
Commented by gaspard at 2006.12.06 12:07
>>菜雪さま
そっか〜。北欧も藁オーナメントなんだ。
フランスアルザス地方もこういうオーナメントなんだって。
でも、ツリーの写真ってものすごく難しかった。
S80で結局100枚!位とってもいいのがなくって、
試しに壊れたカメラS30で撮ってみたら
かなり黄色くかぶってるんだけど、雰囲気はある?
写真が撮れたのでした。S30も使い道まだまだある?
Commented by gaspard at 2006.12.06 12:13
>>lisaさま
ほほう。勉強になった!
でもね......
このオーナメントよく見たら中国製でした。
だからお安かったのかしら。
Commented by gaspard at 2006.12.06 12:14
>>momonoさま
そうなの。ものすごく早くて、怖い。
フランスにいたときの1年の方が、ずっと長かったような。
NYは、何もしないうちにどんどん、どんどん月日だけ
過ぎてゆくよ〜。
Commented by rieko at 2006.12.08 11:52
初コメントさせて頂きます!
いつも素敵な写真と情報に溜息がでます。どうしてそんなにセンス良く撮れるのでしょうか??
本物のもみの木はお洒落ですね☆オーナメントもとってもCute♪
初めてのNYでのChristmasが楽しみです!
Commented by gaspard at 2006.12.09 17:13
>>riekoさま
コメントありがとうございます!!
NYでのCHRISTMAS, 楽しんでくださいね〜!!
Commented by mamitt at 2006.12.10 21:23
うわ~素敵!gasは昔からオーナメントをコツコツ集めてたよね。私はといえば、gasにもらった手書きのペイントの入ったグラスボールしか持ってないの(でも、洗ったら全部絵が落ちちゃった...15年目の告白)。で、菜雪のフェルトトラがこのツリーにかかっていたら...って想像したらなんだかおかしくなってきました(笑)。ごめん、菜雪、気悪くしなでね!いきなり話が変わるけれど、lisaさんの「朝日小学生新聞」、すご~く懐かしい!そういえば、小学生のころはまっていたなあ...。
Commented by 菜雪 at 2006.12.11 08:02
>トラ
送ったら、さげてもらえるかしらん・・・・。
すべてを台無しにしそうよー。
この素敵な空間を~。
でもアンパンマンよりいっか??
Commented by gaspard at 2006.12.17 09:55
>>mamitt
洗ったら絵がとれちゃうものなのねぇ。びっくり!
15年ってうそでしょう???そっちがショック。
私は毎日小学生新聞だったよ。

>>菜雪
ツリーに飾るなら、ヒツジがいいなぁ。もこもこの。