20
Jul
2005

Jesse Harris & Jaymay

d0017324_7253343.jpg
昨日、またまたLiving roomへ行ってきました。
(写真を撮らなかったので、使い回しで.....)

前回ご一緒したN氏とGFのUさんから
「Jaymay(N氏一押しオススメアーティスト)が9pmから出るから聴きに行こう!」
との嬉しいお誘い。

もちろん10pmからはJesseが出るわけなので、

「またJesseに会える!!」

とほいほい付いて行ってしまいました。

Jaymayは24歳の女性アーティスト。
N氏曰く、レーベルとの契約はしていないけど、実力的には十分メジャー級。
有名になってしまうのも近い将来かも......。

私はもちろん初めて聴いたワケですが、歌が上手かった〜!!
彼女の歌を聴いていると、声も楽器なんだなぁと思ってしまう。
N氏&Uさん絶賛もうなずけます。

彼女のHPで何曲か聴くことが出来ます!!

Jesseは、ベース以外前回と違うメンバーで登場。
昨夜はかなり激しかった!?
「メンバーでこうも違うのか!!」 (当たり前か.....)

と、またもLiveの楽しさを発見した夜でした。
# by gaspard | Live and Event | - | comments (14) | -
Commented by mimisa at 2005.07.20 18:46
jaymay聴いてみました。
いい感じ〜この歌声をナマで聴ける贅沢さ・・・・
いいなあニューヨーカー。
Commented by salut_lisa at 2005.07.20 23:29
私も聴いてみました。いいね〜。実はこの間の日曜日、apフェスにもはずれたし、、、とちょうどブルーノート東京でクレモンティーヌのライブに行こうと予約入れたんだけど、NY行きも近いし、ライブにも連れて行ってもらえそうだし、、、とスニフとの話し合いの結果キャンセルしました〜。連れて行ってね!!よろしくガスパールetバムセさま
Commented by gaspard at 2005.07.21 00:16
Good morning !! mimisa & lisa !!
クレモンティーヌといえば、exblogでblogしてるじゃない?
あれ、フランス語の勉強になるよねぇ。
Commented by taka at 2005.07.28 01:43
はじめまして。
僕もジェシー・ハリスのファンでして、
日本に来るのを楽しみに待ってました。
今回の来日は嬉しい限りです。
それにしても
ニューヨークで生で聴けるなんてうらやましいです。

ネットで調べてもあまりジェシーの情報がないので、
今回このページを発見してすごく嬉しくなりました。
写真もいいですね。(特に下のABC carpet & home!)
これからもライブレポートお願いします!
それでは。
Commented by gaspard at 2005.07.28 07:23
>takaさん
はじめまして。
温かいコメント、ありがとうございます。
JesseもTimも日本行きを
すごく楽しみにしていましたよ!!
来年1月にリリースされるアルバムからの
新曲も聴けると思います!
思う存分楽しんできてくださいね!! 
是非日本でのライブの様子も聞かせてくださいませ。
Commented by taka at 2005.09.11 12:12
というわけで、9月9日夜の
モーションブルー横浜の公演を
見てきました。

もう、すんごい近くで見ることが出来て感動しました。
出てきたときは夢でも見てるんじゃないかと。
ややフラフラになりながら後にしました。

あんまりライブ慣れしてないもんで
(そもそもこの会場みたいにテーブルにキャンドルが
灯ってるところなんて入った事ないですし)
アンコール前にサインをひとりフライングで
ねだったりして恥ずかしい思いもしましたが
終了後に出てきてくれたジェシーに
ばっちりサインを書いてもらいました。

この日の曲目は前作のアルバムと
最新作を中心にした構成でしたが、
インディーズの時の曲「Start All Over」や
「If He Asks You That」もやったり、特に
自分としてはベスト・オブ・ジェシーだと思う
「Rockaway」をやってくれたのも嬉しかったです。
「Mineral」の新曲もシンプルでグッドでした。

10月と11月にもリビングルームで
毎週月曜日に登場するそうですよ!
また見てきて感想聞かせてください!
Commented by gaspard at 2005.09.13 10:10
>takaさん
コメントありがとう!!
Jesseに会えてよかったですね。
こういう小さい箱で聴けるのが(まさに会えるのが!)
何より嬉しいですよね〜。
私も結局4回もリビングルームに行ってしまいましたが、
最後のときに、10、11月にはまた月曜日に戻ってくるからね〜!
と言っていました。

個人的には「I have no idea」なんて大好きなのですが
一度もやってくれたことがない....
短い曲なので、やってほしいなぁ。

「If He Asks You That」はこっちでも必ずやってます。
「Rockaway」いいですね。わたしも好きです!!
でもやってくれたこと、あるかなぁ...
新曲の「Mineral」いい曲ですよね。
たぶん、リビングルームは1時間きっかりなので
日本でのライブの方がたくさんやってくれたのだと思います。

出て来たときにややフラフラになり....

すごくすご〜くわかります!!
私も感激で言葉がなかったもの。

是非、NYにもJesseに会いに来てください!!
Commented by taka at 2005.09.13 12:48
こんにちは。
まだまだジェシーの感動が忘れられません。

「I Have No Idea」はやってくれましたよ!横浜では。
それも「Don't Know Why」の
興奮覚めやらぬ中、続けて!
「I Have〜」みたいな弾き語りな曲は
生で聞くとますますいい感じですよね。
でも「Wild Eyes」も激しくて盛りあがった!

僕個人としては
「The Secret Sun」の曲が
一曲もなかったのが残念でした。
「All My Life」はいつか生で聴きたいです。

>日本でのライブの方がたくさんやってくれたのだと思います。

そういえば観客が盛り上がり過ぎた為に
アンコールが2回もあって、
2回目はジェシー達も戸惑った様子でした(笑)。
何やるか決めてないって感じで。
で、一番最後にやってくれたのが
「If He Asks You That」だったんですけど、
NYでは定番曲なんですねえ。
あやうく聞き逃すところだった・・・。

そういえば次のアルバムから
「The Ferdinandos」が消えて
完全にソロ作品になるんですよね。
そんな意味でも彼にとって
新しいスタートなのかな、と思います。

いつかはNYに行きます!必ず。
Commented by taka at 2006.02.02 22:26
もうチェック済みかもしれませんが
http://www.jesseharrismusic.com/
公式サイトでジェシーのニューアルバムが
全曲フル試聴できます。
ぜひ聞いてみてくださいね〜皆様!
Commented by gaspard at 2006.02.27 00:41
>>taka さま
こんにちは。
ジェシー、また日本に来るみたいですね!!
2月は例のLiving Roomの月曜日ライブをやっていたみたいですが、
思いがけず、日本滞在が長くなって逃している私です。
ニューアルバム、takaさんはもうgetなさったのでしょうか?
私も、買わなくっちゃ。(まだ聴いていません........)
Commented by taka at 2006.03.01 11:48
gaspardさん、返信ありがとうございます。
アルバム、そして来日ライブのチケット、ゲットしましたよー。
力の抜き加減が非常にすばらしく、個人的に、完成度はベストですね。
gaspardさんは今、日本にいらっしゃるのですね。
では、迷わず日本盤をオススメします。
ボーナストラックがいいんです。
Let it Go(新曲)と、Rockawayのバージョン違い、
Slow Downのライブバージョンの3曲が収録されていて、
その分、値段はちょっとお高くなってますが(それでも2500円)、
損はないです。推します。
それとジェシーこの前、日本に来ていて、
トリスタン・プリティマンというアーティストのサポートに加えて
自身のアルバム宣伝のためインストアライブ等もやったのですが
そのインストアライブに僕、行きまして
もう、最高でした。生で聴けるのはやはり嬉しいです。
心の奥底にしみわたるというか。CDでもそうなんですが。
サインもまたもらっちゃいましたー(笑)。
4月の来日も本当に楽しみです。
Commented by gaspard at 2006.03.09 00:51
>>taka さま
明日が日本最後の日だというのに、
まだジェシーの日本盤をゲットしていません。
明日買わなきゃ!!
3月も引き続きLiving Roomでのライブをやっているようなので、
戻ったら、早速行ってきますね。
こちらでは、先日下北沢の440(Four Forty)というライブハウスで
Akeboshiを聴いてきました。
これがすごく良かったんだな〜。
いやぁ。やっぱり生に勝るものはないですね。
Commented by taka at 2006.03.10 23:01
では今ごろはアメリカに戻られる機内でしょうか?
ジェシーの日本盤は無事ゲットできましたか?

さて、ロッキンオン4月号に書かれていた情報で、
ジェシーの立ち上げたレーベルSecret Sun Recordingsから
ニューアルバムをリリースすることが決まった
サーシャ・ドブソンというアーティストがいます。
http://www.sashadobson.com/
公式サイトを見ると、3/19にジェシーとライブをする予定になってたりして、
もしかしたら、リヴィング・ルームにも出演されるかもしれません。
さっきネット上の音源聞いて一発で好きになってしまいました。
この人がジェシーの歌を歌うの想像すると、
かなり良いものが出来あがるんじゃないかと期待してます。
なので、もしgaspardさんも見られることがあったら、
レポートの方よろしくお願いします(笑)。

あ、あとジェシー、映画出演も決まったそうです。
イーサン・ホークの映画「The Hottest State」です。
こちらも見逃せませんね!

Akeboshiはここのブログにも書かれてましたね。
タイミングよく、見ることができてよかったですね!
そうですね、生が一番ですね、やっぱり(笑)。
Commented by taka at 2006.04.24 00:37
5月17日と31日にサーシャ・ダブソンがLiving Roomに登場します。
ジェシーもたぶんギターで登場するのではないでしょうか。
ジェシーと共演した昨日の
日本でのショウも素晴らしかったのでぜひ行ってみてください。